Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

アメリカ

「ブルースはルーツで、その他の音楽はフルーツだ」

評価:
Magic Dick & Jay Geils
Rounder / Umgd
(1994-08-30)

ウィリー・ディクソンというブルースの大御所の言葉です。

「ブルースはルーツで、その他の音楽はフルーツだ」
ん〜! 名言ですね。


昨日、CDの整理をちょこっとしておりました。
持ってても、多分死ぬまでに一回も聴かないんじゃないかというCDもあります。

最近の私にとっては、ブルースのCDですね。
以前は、勉強の意味も含めて聴いていたんですが・・・

ジョン・リー・フッカー、マディ・ウォーターズ、ブルースのオムニバス盤、などなど

捨てるのは、心苦しいので誰かモラッてくれる人にあげようかと思っています。
その中に、おっ!これはちょと? モッタイナイかなという奴が一枚

J・ガイルス・バンドのリーダー兼ギターのJ・ガイルスとハープのマジック・ディックが
J・ガイルスバンドの解散後に作ったユニットのアルバムです。
ご両人とも大好きなプレーヤーなんですが、こてこてのブルースは、最近は聴きません。

なんと国内盤は、中古で¥45.000になってました。
危うく、知らずに差し上げてしまうところでした。
オークションに出さなきゃっと・・・!

J・ガイルス・バンドの初来日コンサートは、素晴らしかったのを今でも思い出します。
ピーター・ウルフを筆頭に、みんなカッコ良かったです。
アンコールに、何度も何度も答えてくれました。

ピーター・ウルフがジャップしまくってたのを思い出しました。
あんなにジャンプするピーターに
フェイ・ダナウェイは、参っちゃったのがよく解りますね?
 
  • 2014.07.17 Thursday
  • 11:08

Comment
Send Comment